1. トップページ
  2. ニュース
  3. ComSpaceⅢ/ ComSpaceⅢ別館における電力に関する料金改定のお願い

ComSpaceⅢ/ ComSpaceⅢ別館における電力に関する
料金改定のお願い

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

アルテリア・ネットワークス株式会社ではお客様のご期待に沿うべく経営の合理化に努め、電力調整料金を据え置いてまいりました。しかしながら昨今の世界的な資源価格の高騰に加え、ウクライナ情勢の影響による国際燃料市場での供給不足の懸念及びこれに伴う燃料価格や電力市場価格の上昇を受けた東京電力エナジーパートナー㈱の料金メニューの見直し並びに電気設備の物価上昇に伴い、従来の価格を維持することが困難な状況となっております。

つきましては誠に不本意ながら「コロケーションサービス利用規約」に定めるとおり、2023年10月度ご利用分より電力調整料金を改定させていただきます。
何とぞ余儀ない事情をご理解いただき、今後とも変わらぬご高配を賜りますようお願い申し上げます。

■ComSpaceⅢ/ ComSpaceⅢ別館の電力調整料金について

電力調整料金は基本電力調整料金と変動電力調整料金の合計で構成されております。
基本電力調整料金は、ご利用ラック内の機器が直接消費する電力使用量および間接的に利用している空調や照明等の電力使用量を基に価格設定しており、これまでは当該建物を管理する事業者(以下IDC運営会社)が負担しておりました。
また、電力会社の公表数値を基に価格設定される変動電力調整料金も、IDC運営会社が全額を負担しており、これまではお客様へのご請求を行わずにまいりました。
一方で、昨今の電気料金の高騰に伴う負担増は、IDC運営会社単体で吸収するのは大変厳しい状況であるとして、IDC運営会社より電力料金の価格改定及び従来価格の改定について打診がございました。
弊社としては現行料金を維持すべく鋭意交渉を行ってまいりましたが、目下の情勢をふまえ、IDC運営会社の価格改定を受け入れる事としました。
つきましてはお客様へのご請求についても改定後の価格を適用させていただきたく、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■ 改定料金メニューの内容

毎月の電力料金にComSpaceⅢでは電力調整料金を、ComSpaceⅢ別館では基本電力調整料金と変動電力調整料金の2項目を、それぞれご請求額を算出しご請求させていただきます。

1)ComSpaceⅢ

・電力調整料金

IDC運営会社が算定する電力料金調整費に基づき算出した金額
尚、電力料金調整費はIDC運営会社にて基本および変動電力調整料金を含めて計算されています。算出式は以下をご参照ください。

2)ComSpaceⅢ別館

①基本電力調整料金(固定額)
契約電源容量1KVAにつき4,582円(税別)

②変動電力調整料金(変動額)
電力会社の月次発表数値に基づき算出した金額

算出式は以下をご参照ください。

■ 適用開始月

2023年10月度ご利用分より

改定料金の算出について

今回改定料金メニューにつきましては下記の電気調整料金算定式に基づき算出しております。

1)ComSpaceⅢ

・電力調整料金
IDC運営会社が算定する電力料金調整費を元に以下の算定式にて算出し、ご利用のお客様に「電力調整料金」として、料金を加減算させていただきます。
IDC運営会社が算定する電力料金調整費がプラス単価の場合、電力調整料金もプラスとなりますので追加でご負担をお願いする形となります。
また、マイナス単価の場合、電力調整料金もマイナスとなります。この場合、サービス料金本体よりマイナス分を差し引いてお支払いただきます。


2)ComSpaceⅢ別館

・基本電力調整料金
電力会社の燃料費調整制度に基づいて設定された燃料費調整単価を以下の算定式にて算出しております。
7.85円(税抜)/kWh × 24時間 × 30.4日 × 0.5(稼働率)× 1.6(PUE) = 4,582円/KVA

・変動電力調整料金
管轄する電力会社が実施している燃料費等調整制度を元に以下の算定式にて算出し、ご利用のお客様に「変動電力調整料金」として、追加の料金を加減算させていただきます。
電力会社の燃料費調整単価がプラス単価の場合、変動電力調整料金もプラスとなりますので追加でご負担をお願いする形となります。
また、マイナス単価の場合、電力調整料金もマイナスとなります。この場合、サービス料金本体よりマイナス分を差し引いてお支払いただきます。


東京電力エナジーパートナー㈱プレスリリース

特別高圧・高圧の料金メニュー(標準メニュー)の見直しについて

<本件に関するお問い合わせ先>

お問い合わせはこちら